2008年09月03日

鉄人28号FX DVD 単品版

1・2巻が発売になりましたので、購入。
猫成分は無い話なので、追記↓でBOX版との比較と感想書いてみました。



続きを読む
posted by いるか座 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

そろそろ

『冬祭り』の準備に本腰を入れなければいけないので、またこちらのブログの更新は滞りがちになるかと思います。
まあ今回、DVD-BOXのおかげでテンション高めなので、別の日記に落書き等UPしながら作業進めるかと。


で、その鉄人28号FXのDVD-BOXについて、ついついOPEDへの不満を言いがちですが、全体のつくりとしては満足してますよ。
ただ自分はこの15年、本編はいつでも見られる状態(実際かなりの頻度で見ていた)だったので、どうしても見慣れない差し替え部分が気になりがちだったので(汗)

でも、それとは別に、キレイな画像で本編が見られるのがこんなに嬉しいものだったのかと浮かれながら鑑賞してます。
ああ、FXのためだけにホームシアター用プロジェクターが欲しいかも。
あと、小さな事ですが、DVDのメニュー画面は動きもなくシンプルですが、チャプターメニューが一枚ごとに違う絵を色調そろえて使っているのが気に入っていたり。

そして何よりブックレットが、今後の資料に役立ってくれそうです。
決定稿だけでなく原案が多めになおかげで、設定の意図がくみ取りやすいですし。

ああ、うっとり見ているばかりで、手、動いてないよ自分(^^;)
posted by いるか座 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

一通り見終えました

休日だった事もあり、ずっと鉄人28号FXのDVD鑑賞。最後まで一通り見終えました。
ああ、やっぱりOPEDに慣れないー(T_T)

なので昨日のおきしま様のコメントで思い出した東京ムービー主題歌全集のLD、5巻目を引っぱり出してきて鑑賞してみました。
……って、あれ? こっちの前期OPとして収録されてるの、未完成バージョンじゃん。
完成バージョンはボーナストラックとして収録されてます。
普通逆だよなぁ。
(購入後数回みただけなのでこの辺の事もすっかり忘れていた)

ちなみに、このLD収録の方が、色調が放映当時に近い気がします。
DVDの方は画質はキレイだけど、若干明るめな気が。
線がはっきりしていてそれは良いけど。


あと、DVDのブックレット収録のキャラクター設定。三郎の記載、14歳になっているのが何とも納得いかないです。身長が167cmってのもなあ。
(自分が今まで参考にしていたニュータイプ1992年5月号掲載の設定資料だと12歳160cm。あと、当時のOUTとアニメージュでも12歳と記載)
うーん、14歳なのは別に構わないけど、正人より2つも年上な描かれかたはしてないよーな。
あの年代の2つ差って大きいですよね。前期でのあの二人の関係は年齢等の立ち位置に差がないからこその反発や共感があってこそ成り立つものだと思うんですよ。

というか、正人より見た目は大人っぽくて背も若干(←重要)高めなのに、実際は生まれ少し遅いし、色々突っかかってみては勝てないってあたりが、三郎の萌えポイントなのに!!



……すみません、超個人的意見です(^^;)
まあ、三郎のが年上であの関係ってのもそれはそれでアレですが、15年間認識していた設定を今更上書きは難しいよなー。
posted by いるか座 at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

なんてこったい……

鉄人28号FXのDVD、1話から順に見ているのですが、ちょっと確認したい事があったので46話を見ました。
……なにこのOPとED……(T_T)

いや、ブックレット見るとその訳は書いてあるし(社名変更で差し替え、オリジナル素材がトムスに残っていないそうです)、前期のEDにも差し替え等あるのは気がついていたんですが、それにしたって、これは結構切ない。
幸い自分は、画質は悪いけど放映当時録画したビデオに、1993年に発売になったVHSソフト(金欠で全巻は買えなかった…)の12巻(ノンクレジットのOP・ED収録)をもっているので、補完できるけど、このDVDで久方ぶりにみた&初めてみたーって人には随分残念なOP・EDです。
だって、後期のOP・ED、特に差し替えられた部分、すごくいい絵なんですよ〜っ
ほんとにもったいない!!
画質悪くてもいいから、おまけに1回分だけでも収録してくれれば良かったのに(T_T)
posted by いるか座 at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

さて

帰宅すると、荷物が届いていました。
071205_1.jpg

開けてみる。
071205_2.jpg

これは……
071205_3.jpg

ワッペン付き、届いたー(^^)
071205_4.jpg



……ということで、2つ目の鉄人28号FXのDVD-BOX到着です。
同じもん2つも買うなよという突っ込みは、予約した時点で周囲からいわれてますが(汗)
でもでも、自分的には2つでおさえたんだ!!という気持ちだったりします。
それにあのブックレットの内容考えたら、予備として一冊持ててよかったかなと思いますし。

更にもしどこかで販売してるの見つけちゃったら、運命の出会いとして買ってしまいそうな自分がいる……(^^;)
posted by いるか座 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする